残念ながら、というしかないのだけど、多分違いがあるのでしょうね。例えばいやらしい話、僕は小学校の授業でわからなかったことはないんだけど(別にそういう人も多いとは思うけど)、小学校の授業でわからないところが出てくる人もいるんですよね。
中学の時は 勉強すれば テストでいい点が取れた。高校は一応大学に進学するのが普通のところに行った(これこそ当たり前ですけど)。別に特別優等生じゃなかったけど。
学校の勉強に対する理解力の差ってあるのかな、ないのかな、って結構あるじゃないっすか。勉強は、「しなかった」、塾は「いかなかった」、本は「読まなかった」ってまあそう言い張るのも結構で事実それと実務の関係がないぐらいしっかりしている方もいると思うけど、ああとりあえず勉強という面でできなかった人が事務的な仕事に対して必ず能力発揮できるかというと、違うな、と。
学校の勉強ができても意味がないって言うけど、学校の勉強すらできないってそれ仕事の勉強もできないよ。まあフォローしとくと、モティベーションのある人は別です。勉強できなかった上にモティベーションもないやつがいる。それは最低。あ、仕事の上で、ってだけのことだけど。
学歴学歴って悪者のように言われるけど、あれ一番簡単でわかりやすい尺度だよ。僕みたいな低学歴(これが職場では高学歴なのがつらい)は社会に出させてもらえないもんね。僕の低学歴である所以は、根気のなさと心の弱さです。逆に今それを忘れてしまいそうな職場です。