嫌と言えないにもほどがある。これは逆に周りに失礼だとも思うけど、癖ってのは直らないものよね。
何か最近先輩とか上司のお守りをしている気分になる時がある。もちろん僕は何にも仕事のことわからないし知識もないんだけど、先輩達は「仕事のやりかたに抜かりがありすぎる」のですよ。
例えば1、2、3、4、・・・と連続した仕事があるとするじゃないですか。それが1、4、弐、3、*1・・・とかってなってるんですよ。もうなんつうか仕事ができるとかの話じゃない。つまり揃ってない。意図がない。やってあるだけ。
例えば自分の不始末を僕に聞いてきたりする*2。運悪く僕がそれを解明しちゃったりする。わあ、どう伝えよう、って思うじゃないすか。まあしょうがないんで遠回りになるけど、僕が仕事を頂いたかのようにやって進ぜる。で渡した紙を上司なくしてワーワー騒ぐ。僕またプリントアウト。そこで僕は上司から仕事頂いて勉強になりました的な態度をするんですよね、別に意味ないけど。
あと今日は2時間ほど先輩の適当な仕事(例えば上の例で言うと「1、2、3、」と番号を振るべきところを先輩は「い、ろ、は、」と振ってて去年まではそれでも構わなかったんだけど合併で他の市町と合わせなければならなくなり、結果めんどくさい訂正をしなければならなくなったという感じ。つまり適当にやらずにしっかりとやってれば生じなかったこと。)の修正をずっとしていた。間違い(まあ過去の時点では厳密な間違いじゃなかったんですけどね)を見るたびに「キチガイだなあいつ」としか思えないんですよね。
去年の間違いの修正を僕にやらせるのはいいけど、去年は僕いなかったし、過去に戻ってまで先輩のアホさ加減を見せつけられるのはちょっとなあ。ただ僕が先輩をアホとしか見れなくなるだけですし。
意味がわかってない僕がアホな行動するのはわかるけど、意味や材料を持っておきながら僕以上にトチ狂ったことするのはそういう風に見えてしまうだけです。
早速今日他の人に「○○君コンピューターわかる?」「少しは。あれ、パソコン買ったんですか?」「うん、マックってのを」「マックってマッキントッシュですか?いやあ、さすがに僕はウィンドウズしかわかんないですよ」って言ってるのを聞いた。
あれ、これ本サイトの続き*3だっけまあいいや先輩なんでマック買わされたんすか案の定使えてないっぽいじゃないすか。断片的に耳に入る会話ですらなんとなくつらくなるんすけど。ああ、仕事教えてもらわなきゃならない僕の立場が。

*1:地味に半角数字と全角数字を混ぜてます

*2:例えば原因がもしかして僕かもしれないからね

*3:一月ほど前にこの先輩がマック買ったって言うの聞いて仰天した。だってPDFも知らないのに。モデムも知らないのに。っていう話。