理由がわからないんだけど、ムチャクチャ腹が立つことが多い。
それこそ人が聞けばどうでもいいと思うようなことばかりで。例えば親しみを込めてよく絡んでくる先輩が「エロエロトッティ*1♪ヘンタイトッティー♪」と毎回変な鼻歌で呼びかけてくるのだけど、僕は毎回律儀に腹を立ててしまう。意味がないことはわかっているんだけど、毎回毎回鳥のように腹が立ってしまう。
まあ律儀に腹を立てるのだけど、真っ赤になってキーボードを叩くでもなく、「はい」つってにこやかめに返事するんだけどね。それが多分逆によくないんだろうね。気持ちが冷めまくって「ウゼー!消えろ!黙れ!」ぐらいに毎回心の中で唱えなければならないからね。
もっとどうでもいいことで言えば、僕は出前の注文の元締めのようなことをしているんだけど、お金を集めている時に1000円札とかでお釣りを要求するキチガイのために5000円ほど崩して手許に置いているのだけど、これ自分の金でありながらまったく仕事場で使うわけじゃないからお釣りを要求するキチガイのためだけにあるんですよ。まあそれも腹立つけど、先輩から「1000円札崩れる?」って聞かれてかなり腹立ちましたね。自分で会計課行って静銀から出張してきてる人に両替してもらえバカ!本来これは何度も両替に行かずに済むようにやってるわけで、てめーの個人的な両替なんてどうでもいいんじゃ!どっか行け!行ってしまえ!と思ったけど快く両替して差し上げました。それが僕の悪いところだ。
今度はどうでもいいというよりは人間性を疑われるようなことだ。何か障害者が作ったというパンを健常者と障害者がセットで職場に売りに来たんだけど、ちょうど部屋に2人しかいなくて捕まってしまった。僕は普段パンを買わないし、むしろ買い食いをしない。今月もガーノイズの帰りに朝食用のパンを90円で買っただけである。そんな俺に対して強迫的にパンを買わざるを得ない状況。観念はしたけど、別に食いたいものはないし、そもそもパンを選びたい気もない。こういう「自由がない」状況に対してほんと許せないものを感じる。パンを食いたくないという状況、お金を使いたくないという状況に対して「100円ぐらい、パンぐらい」とプレッシャーをかけるようなことはやめて欲しい。障害者云々って言うなら俺は税金を払うか50円の募金をしてやる。でもそれじゃ意味がないからパンを買わせに来てんだろうが。何「お兄さん協力して」みたいな感じになってんだよ。学祭のフランクフルト売りか。
僕がパンを買いたくない理由なんて、人前で声高に主張できないような個人的なものだ。お金に対して復讐のような気持ちを持っていることや、食ったもの全てが押しなべて肉にならずに糞になるこの体。別に腹へってないし、パン好きじゃないし、って僕こういう風にブツブツ言いながらパン選びましたからね。「パンなんか普段食べないし・・・選べっつっても選べんし・・・」ってこんな人に買われて嬉しいか?
何にしろ拒否できる環境と心の強さが欲しいです。

*1:その人は僕をトッティーと呼ぶ