オリンピックはわかるけど、パラリンピックはオリンピックの続きじゃないと思うんだ。
例えばマイナー種目と人気種目のメダルの価値はほんとは違うんだ。報奨金だって違うんだ。
そりゃ確かにパラリンピックもオリンピックよりは取り上げられてないですよ。けど、競技人口に比して取り上げる量は多すぎじゃないか?
参加することに意味がある。それは大いに結構。ならメダルは関係なかろうもの。「誰それがめちゃめちゃ頑張りました!」に価値があるのならわかるけど「金メダル!」ってのの意味がわからない。金メダルは五輪では努力と運(と経済力)の結晶だけど、パラ五輪では競技人口考えるとどうも違うような気がしてしまう。
新聞では地元選手が取り上げられたりしてるけど、「まさか僕が出れるなんて」出ようと思ってない選手が出れる大会なの?「競技を始めて2年」で出れるの?地元選手の活躍は(してないけど)確かに嬉しい。けれどそれでは何だかなあ。
僕は水泳見てると特に悔しい。何がって年齢が。その年で選手やれるのって正直うらやましい。(マスターズもあるけど)
なんていうか、比べることが難しいのにある程度外的に区切ってるってとこが釈然としないとこなんだよなあ。