そろそろ落ち着いてきたんじゃねえか、っていう。
まあ仕事も慣れてきたし人生も味わう時期に入ったような気もするわけで、24歳って言えばまあ背が伸びたり九九を覚えたりすることもないですしね。変化があっても急激じゃない。だからここらで腰をちょっと落ち着けてみて、人間として誠実に人生に立ち会ってみようという。
なんかね、今までは「将来」ってのを考えすぎてた。まあ今だって将来は必要だけど、今も昔の自分にとっての将来なんだよね。だから準備と享受(できるほどの備えもなかったけど)の2つをはじめていいはずなんだ。
こんなことを家で寝転びながらテレビで中日戦見てて突然起きたら点が入ってた、みたいな人がまあ何を本末転倒な、って気もするけど。
もう少し人がましくなければならないし、そろそろ社会に何かを還元していかなければならないよなあ。このままではほんとに税金泥棒になってしまいますよ。
ある意味、遊びまくってる公務員は、社会のためになってるんですよ。僕みたいな小心者はビルトインスタビライザーにならんですよね。
さて、お金の使い方も意外に難しいんだ。