選挙行きましたけど、あの候補者の名前書いてる時のなんともいえない後悔、みたいなのがたまりませんね。直前まで何にも考えてないから、やべー、ほんとにこの人が当選しちゃってヒデーこと言いだしたりやりだしたりしたらどうしよう?とか、こんなことでこんなちっちゃい十字架背負いたくねーよなあ、とか思って変にヤな気分になる。
思うにあんまり決断ってしたいことじゃないし、そもそも自分で求めない限りはなかなか情報なんて入ってこない。んで選びたいのはもっと大きな流れだし(今回だってCMは党首が喋ってるだけで、結局どの党がいいのか、みたいな話にしかならない)、それにしたって断片的ですよね。
ことに静岡の場合、自民党民主党も候補者を2人出しているので、自民か民主か(または共産か)を選ぶとともに、自民、民主の中でさらにもう1回選ばなきゃならない。ゆうてもそんなん知らんがな。
もし党にとって忠実であるのなら、当確ラインを予想して、1人しか受からんとなりゃそっちの1人の確率を上げようとやっきになるだろうし、1人は当確でもう1人が危ういとなりゃそっちの底上げでもしようかな、とかなる。それこそそんなん知らんがな。
党内の調整不足を(候補者一本化できず、とかを)、有権者に委ねる、つったって有権者は混乱するだけで、その党に有利なように最適化されるわけじゃないだろう。
あと、もっと複雑なのが、自民党支持だけど小泉不支持の場合。その場合は民主に入れたいのだけど、当の民主が「2大政党制!」とか言ってるとなんだかなあ、な気もするし。
単純に選びにくいんですよね、思惑が一杯あって。だから投票ってあんま好きじゃないんだよ。