町役場に入ると、色々な町内行事に参加しなければいけなくなります。今日は海岸清掃に行ってきました。

海岸清掃は朝5時開始です。早過ぎ。僕は4時起きで家を4時30分にチャリで出発。海岸中に広がるゴミを拾う。あまりに多すぎてどうでもよくなる。拾ったあとは缶とビンを分別。僕の前に分別していた中学生が「これシンナーの臭いだよ!くせー!オエー!」とか言ってたので災難だなあと思って自分の袋を開けて臭ってみると「オエー!!」。ビンゴです。このへんのビンは全部そういうものだったみたい。えずきながら作業。

海岸にはおびただしい数のビンが落ちていて、そのうちの少なくない数が割れていて、危険この上ない状態。ほっとけばよかったのに、それを拾うからこのハメに。

5時30過ぎに終了。帰る途中に最悪の事態発生。チャリ、パンク。とりあえず役場まで20分ほどかけて歩いてみるが、挫折して親を呼ぶ。歩いたら1時間はかかる。

帰宅後、昨日は10時には寝たのに、疲労感で11時まで睡眠。

何も収穫が見出せない。