下で挙げたサイトをちょっと詳しく。
http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0307/index.html
まあBSかどっかでやったらしい番組で、NHKっぽいダメなかんじだけど、出演者の声と視聴者の声的なものがあったので見てみる。
出演者の一部は、規制緩和賛成派がほんとにこういう奴いたのか!的トンデモ論者に見えた。オフィスビル供給過剰で2003年問題が起きるつってんのに「東京は再開発すべき。地価をどんどん上げれば不良債権はなくなり万事オッケー!」みたいな。スゲー。
それに対してまあ反対論者も当然出演するわけです(下記『「都市再生」を問う』の著者)。で、ディベートとやらを見た視聴者の反応はなんか半々っぽい反応なんですけど、多少贔屓目に見て都市再開発反対派の勝ちかな、と。賛成派にしたって再開発はすべきだけど、やり方はあるだろう、って言ってるから現状のムチャクチャは違うと思う。って本で読んでこういうこと言うのは危ないけど。
規制緩和してるのは圧力団体っていうか建物建てる側なんだろうけど、果たして僕らはそこのどこに介入できるのか?意識低そうだからどうもあかんっぽい。