コンパクトシティ

コンパクトシティにまだ引っかかっている。うちの市なんかでも中心市街地は家が密集していて、正直コンパクトに、っつーのはそういう家を押しのけることであるんだよな。家を押しのけて何作るんですか。地価が高くて民間ではペイしないんではないか。
既存中心市街地の問題はほとんど高齢化とゴースト化で、何を中心に集めるのかはっきりしない。規模の経済で集積は効果があるんだけど、街中には集積するスペースがない。だから郊外に大型店ができるのだし、公共施設も集積化して郊外に作られるのが効率的だ。
そもそも電車というものが都市の主要な交通手段ではないので、勢い車を中心とした街づくりが考えられるよね。
車が主要な交通手段であると、街中というのは信号や渋滞であまり入り込みたくないところになる。道路が整備された郊外こそがメインフィールドで、広く都市の中心になるのではないか。駅周辺には本当に何もないね。
野放図な開発が好ましいと言わないが、農地にかけられた規制と優遇が強すぎないか、と。農地の宅地並課税があって宅地への転用が自由になれば、街はまた変わるよねえ。