コンパクトシティで行こう

国交省さんが県さん経由で押しに押している政策と言えばコンパクトシティなわけですが、果たしてコンパクトシティって成立するんですかね。例えばですが、シティ内にステイションがなければどうするん。どこに集めるん。ステイションがない市町村は平成の合併の前は山ほどあったし、例え合併してもステイションのない地区を切って捨てるのは非常にデリケートな問題だよ。政治問題だよ。
まあ、駅がなくても街の中心部ってのは一応存在するわけだけど、何も集められない。既にコンパクトってこともあるだろうし、都市に何が必要かってのはわからん問題です。
駅前再開発ビルで、成功の事例はないっつーぐらいなんですが、駅前の低利用個人商店的なものを、高利用ってのか立体利用ってのかするしかないわけで。駅前っつー地価の高いところを触ってある程度の大きさの建物を建てるという以外に、中心部に重心をかける方法はない気が。
それって、行政がー巨大なものを作っていますよ、という話で、「失敗」の二字が浮かんで消えます。今いや昔から投資は民間が、っちゅーのが餅は餅屋的な話なんですけど、ウマい話じゃないと乗ってはいかんよね。そんな中、コンパクトシティって旗を振って行政に何ができるんだろう、と。
街中は正直言ってパンパンです。空き地を買うのも高いし狭い。夢のある集客力のある施設は空き地が安くて広い郊外しかない。イオンモールは郊外しかないんですよ。病院も、福祉施設も。
経済的に足枷のある街中に、魅力的な施設のできようはずがない。人口流出著しい我が県の我が市ですから、転入転出時にアンケートをしてるみたいですが、皆さんの求めるものは買い物に便利な立地のようですよ。コンパクトシティが転出を止め、転入を促してくれるわけじゃないみたい。こりゃあスマートICにアウトレットモールしかないねえ。
それが近視眼的だとして、遠くを見つめる目はどういう目であるべき?皆老いて若い人は出てっちまうんだから全て縮小すべきだよねっつー目?人口減らさないようコンパクトシティで駅前に再開発マンション建てよう、でも他に打つ手ないなあっつー目?
街中に手ー突っ込むのは権利関係やばいよねー、都市は拡大してないと中心もでかくならん。中心に集まるのは東京から線路と駅をストローにしてチューって吸われてるだけじゃんという気もしたり。