公務員をモデルにしたドラマ

公務員をモデルにしたドラマは少ないと思っていたら、テレビでは警察のドラマが花盛りだった。えー!そうなの?そういえば教師物ってジャンルもある。あ、県庁の星ってのもあった。少ないのは市町村だけかー。
じゃあどんなドラマが作れるんだっていうと詰まってしまうけどね。住民票の発行…でドラマは無理だな。戸籍はドラマ性があるけど、せいぜい小道具か。相続は市役所というより司法書士か法務局か。こう考えていくと市町村役場と警察、教師との違いってなんだろうね。
市町村の仕事は地味で多岐に渡っていて曖昧模糊としている。例えば道路の開通や区画整理事業の終了などの大きな山場はあれども、それに向けて一気呵成にしてるシーンなんて考えにくいんだよなあ。あと、決まっていることが多すぎて、職員の裁量が少ない。自由行動も取りにくいし。
何が言いたいかというと、そういうドラマがあれば少しは市町村職員のこともわかってもらえるのかなあ、なんてことを考えたってこと。