確定申告 or die

確定申告って不思議な制度だけど、個人にとっては実はお金の返ってくる可能性が高い制度なんだよな。給与所得者は給料から毎月一定額を天引きされて年末調整で終わりって感じ、つまり確定申告は不要なんだけど、実際確定申告をやって得になる場合がある。
控除って考え方がいいのか悪いのか(考え方としてはベーシックインカムとかもあるだろうけど)、とにかく人それぞれの事情を税金に反映させる制度なので、事情をたくさん国に報告する必要があるわけです。黙ってたらわかってくれないわけだから。
そんなわけでのいろいろな控除。配偶者控除とか医療費控除とかが基本でしょうか。配偶者控除は職場でやってくれますね、確か。
もうちょっと税金に詳しかったらここで説明もできますが、所得税ってのは所得にかかる税金ですが、所得ってのはお給料とは違うのです。年間にもらった額から上記のような控除を引いていった額が所得になります。個人事業主だったら経費がかかりますよね。それが多分控除される。給与所得者であっても経費はかかるんだろうが、それを全部出すのは難しい。だから給与所得控除が65万円〜ある。配偶者の103万円ってのは人間誰でも基礎控除の38万円と給与所得控除を足したものなのです。えーと、ここまでが税金の話なんですが、生活の知恵としてはもっとややこしいのでAllaboutなんかで見てみてもいいでしょうね。
つまり、なんのこっちゃわかりませんが、確定申告は大事だよ。とでも言いましょうか。でも、他の方法を誰かが考えてほしいです。