2008確定申告終了

自分の確定申告が終了したようです。株の売買で損が出ている分の繰越控除と配当控除をせっせと入力しました。配当控除は手間だぜ→来年の自分へ。所得税地方税を別に入力したり、課税前の配当金を把握しといたりが個人的に面倒、と。
さて、私はe-taxでいえば公的個人認証の担当なわけですが、今年は案外取得する人は少ない。e-tax控除を受ける人は去年取得したのだろうね。そのかわり、去年は爆発的に(とはいえ日本人の1%ぐらいだろうけど)公的個人認証が流行ったので、電子証明書は持っているという人が多く、その暗証番号を忘れる人がかなりいる。体感で1/5〜1/4ぐらいの人は忘れてる。ちゃんとして欲しいなァと思っていた僕が今日入力しようとしたら忘れていたので唖然とした。そらみんな忘れるわ。3つめのトライで成功。あぶねー、明日市役所へ行くはめになるとこだった。まあ休みを取ってあったので行けるのですけど。
それにしてもまあ終了したところでむずむずしたままなので本当にイータ君ったら!今年は配当控除のおかげで6000円返ってくるそうです。