脳の虫干し

なんか脳内に色々整理前のものが溜まってきたのでリハビリ的に。
パスポートの申請が3月1日からハガキが不要になる。その辺で何か考えた気がするけど、忘れた。現在うちの職場では郵便局で収入印紙を買ってきてもらって、うちの職場にある部署で収入証紙を買ってもらうことになっているんだけど、これもめんどくさいなあ。どうすればやめれるのかね、と「収入証紙」で検索したら東京では廃止されてるってあってびっくり。トーキョーすげー。住みてー。
戸籍について。先日戸籍届の手続きについて説明だけした人が、本日届を提出しに来て超焦った。個人的に、出生死亡婚姻以外はレベルが高すぎるのよね。出生と死亡だけで戸籍届のうちの半分を占めるんだったかな。以下婚姻 転籍 離婚 入籍とかが続くと思ったけど、それより少ないのときたらまじ焦る。そういうレア届のご説明をしている時に、一般人の感覚が出てきて「こりゃー絶対こうだろう」と思うと大概間違いで、手続き的にアウトな説明になったりする。届出時にじっくり見れば(見ざるを得ないんだけど)わかるんだけど、説明をしているときは何かツラい感じがするのだ。丸腰感。一般事例だけで済めばいいんだけど、現実はいつもそれを超える。身分関係を作ったり消したりってのは難しいと思うんだけど、ただ受けるだけの人に下手なコンサルティングやらせるのも怖いんだ。
住基カードは4月から住所氏名生年月日性別の4情報がカード内に入るようになるらしいんだけど、どうもそのへんが動き出してるのかなあ。券面事項確認アプリケーションとかが入るようになるとかかんとか、また色々覚える必要がでるのかなあ。