本当に地方の道路が大事なら、ガソリン税一般財源化して、道路の代金は一般財源から出せばいい気がする。ガソリンを使った人(車に乗った人=地方人)がガソリン税を払っているわけですからね。地方としては車乗ってない人=都会人の税から道路作れば一番いいわけです。
つうことはもしかすると道路族とか道路作りたい!って言っている人たちは、道路を使う=ガソリンを消費し税を払う人たちではなく、道路を作る人たちのことだけを考えているのかもしれない。道路はタダ乗りが可能だから、道路を欲しがる自分たちが税金安くなるの反対!ってわざわざ言う必要ない気がする。他人の首を絞めて道路を作れるなら、地方人も喜んでいいんだろうけどさ。ガソリン税は自分の首だから。
地方で不足している道路ってのは幹線道路ではなくて生活道路なのかもしんない。幹線道路が必要って言っている地方人はいるのだろうか。地方でも生活できるから地方に住んでいるのであって、ストロー現象が発生するような巨大道路は本当に地方が求めるものなのだろうか。それは都会側の要望のような。