デイトレーダーを、「堕落した株主」と言う理由がわからない。「きれいなお金」と「汚いお金」があるかのような言い分。自分はデイトレードしないけど、デイトレードをする人たちがいてこそ健全な市場だと思う。
ヴォルテールの名言に、「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利には賛成だ」というものがあります。意見が異なる人がいることを認めることこそが自由主義、自由な市場に資するのではないでしょうか。


追記
シルバー移民は、もはや優雅な生活どころではない―― 経済産業省事務次官・北畑隆生さん
この人だったのか!いやータイムリー!先月のわが市の広報に市長が「正月の三が日は全新聞を読むことにしている」としておそらく日経新聞のこの記事を元にコラムを書いていたのでこの話は1ヶ月ちょっと前の話になるな。
意地でスペインに行って、ユーロ高に苦しんで下さい。それでこそ官僚で、そうしたら「堕落した株主」発言にも納得できます。