住基カードが本人確認にも使えない場合があるということ
なぜ住基カードが身分証明になるのか?
本人確認さえできなければほんとゴミだよ。批判があることから10年期限*1にしたり、一意番号つけてなかったりする(結局一意番号はカードの内部にある住民票コード(国民総背番号)だからねえ…)わけで、無茶なんだよな。
これで携帯すらこのカードで買えなくなったら本人確認につかえる安価なカードという全ての売りがなくなるわけで。意味ないことこの上ない。
カード自体は1500円らしいので本人確認に使うならさして高いものじゃない気もするんだけど。真面目にやってるとしたら悲しくなる。住基カードはやめにして他の仕組を考えることはできないんですか?

*1:子供でも10年使えるんだぜ