およそ保護というものは、保護された側よりも保護している側を利する。カースト制は最下層を保護することで上層の地位が上がる。
姉歯マンションや冷凍赤福を必要としている人はいると思うのですよ。商品が問題だったのではなく(姉歯マンションは問題だったのかもしれない)、情報の非開示が問題だった。多少のディスカウントをすれば本来必要な人がそれを得ることができてもいい。
改正建築基準法がなぎ倒したのは一体なんだったのか。車であるなら丈夫なベンツを買うか丈夫でない中古車を買うかは自己選択だろう。事故で死ぬからベンツしか作ってはいけないということになれば、果たして自動車産業の裾野はどうなってしまおうか。そのうちベンツが丈夫でなくなるだろう。
私たちが社会主義を望む。確かにその傾向は僕にもあった。まあ僕は色々なものに影響されやすいのだろう。
とにかく、姉歯さんが設計したマンションはそこまで言われるほど危険じゃなかったはずよ。そこに住む機会を逃した人達は実は残念だったのじゃないのかなあ。もちろん情報は明らかにされた上で。(っていうと何か微妙ですが、震度5の地震が来ないという賭けに乗るかそるか、ということ。まあそこまでは言い過ぎかなあ。)