地元で行われた音楽フェスに参加してきました。環境にもすごく関係があったみたいで、アンチ環境の裏の仮面を持つ僕は敵陣に潜入するスパイみたいな気分でしたが、イマイチ時間がありません。とにかく僕にとっての環境って、いい匂いだったり、涼しかったり、爽やかだったりすることで、地球温暖化とは別のものです。それを結び付けようとするのは短期と長期を無理やりに結びつけるのに近いです。

ちなみに2,3万人が一つところに集まって音楽を聴くイベントは、個人的にものすごく環境に良いことだと思います。その証拠にものすごく空気が薄かった。証拠?まあ施設は使ってナンボ、バスも電車も使ってナンボです。おびただしい数の仮設トイレを見て、これこそが本当の環境問題だ、と思った。何はともあれこれを片づけてしまうという常時の力は凄いよ。レンタルのニッケンさんは凄いです。