自分用のメモです。
出張に出る時に支所では私用車を使っている、というのを聞いて、私用車を使いたくない(というか持っていない)僕はそれ以外の方法を探してみた。
インターネットで我が市の公用車等管理規定が見れたので見てみた。職員は市のための業務を行う場合、基本的には公用車を使うことになっている。そのために公用車とはこういうものでこのように管理するんだぜ、というのが記載されている。事故にあった場合はこのようにする、とか。
で、私用車についての記載もある。これこれこういう場合は「公務のために私有車の使用を認めることができる」というもの。基本的には禁止、という意味でしょう。例えば「公用車が配備されていない課等であって、他に方法がない場合」は前期の場合にあたります。そのためには使用の申請をして許可を受ける必要がある。そうしてこそ公用車と同じ扱いになって、事故時にも公用車としてトラブルを処理できる、という。
さて、我が職場では多分この申請を出していない。まあわかりますよ。めんどくさいもんね。でも、規則を破る上に親の車を借りる僕としてはあんまり気乗りしない。
多分「正しい」方法があるはずだと思うんだ。
だいたい必ず私用車を持っている必要はないはずだもんね。
支所自体が本庁と地理的に離れているという事情があって、公共交通機関の使用も難しい。だけど、暗黙の了解で「私用車で出張に出て」って何か違う気がするんだよな。駅前の駐車場の費用は自分持ち、でね。多分もっとめんどくさいけど正しい方法が隠されているような気がする。
でもバスを使うとすごく時間がかかるんだよな。家から直行直帰にしちゃいたいけど、出張の基本は出勤らしいし。こういう話を総務課に聞いちゃっていいものか。うーん。
要点
・申請をすれば多分認められるであろうこと
・しかし申請をしない場合の正規の手段がわからないこと
・職場慣行では申請をせずに私用車を使うらしいこと
どういう行動の選択をしたらよいのだろう。