昨日の日記は何書いてあるかわかんないですね。僕もよくわかりません。今日は東京の上野と秋葉原に行ってきました。僕はもっと外国人が日本に入ってくればいいと思っているのです。
需要、というものがあって、供給というものがあるのなら、それを止めるのは規制であろう。日本には仕事があって、外国に働きたい人がいる。搾取工場もいいけれども、本人が日本で働くこともいいだろう。とにかく日本にはその素地がある、ということで。
規制と書きましたが、何が規制かはよくわかりません。入ってきたい人がいることは、外国人登録の仕事をしていれば何となくわかる気がする。ただ、外国人登録の手続きは非常に煩雑で、消極的な規制にはなるような気がします。全体の流れとしても推して知るべきでしょう。
私はよくわからないのですが、中国人やインド人がもっと日本で働くためにはどのようになればよいのでしょう。あと、人材派遣大国フィリピンはそのへんどんな感じなのでしょうか。日系ブラジル人の行く末というか、日本に永住したらどうなるのか。また、日系じゃないブラジル人との違いとか。
そういったことがこの田舎で見ることはできるでしょうか。