久しぶりに仕事の話だけど、道路台帳統合の予算が切られた。えー!
各市町村に道路台帳という道路ごとの基本データが台帳としてまとめたものが備え付けられているのですが、それを合併を機に統合させようってのを今頃やってんですが(担当僕)、ばっさりゼロ査定。全くゼロ。ちょっとまじすか。
仕事をやってて思うんだけど、一体誰が守ってくれるの、って感じ。自分が守れってんならそれでいいけどさ。今回の仕事にしたって、「やれ」って言われて業者と話あってあーこりゃ厄介だなーって何とか詰めていったと思ったらゼロ。はいそうですか、でいいけどさ。ああ、そういうもんだな、ってのは僕から上のライン全部で見ちゃうわけですよね。
大所高所から見てくれているのだろうけど、それはどこからなの?と思う。例えば財政の担当からしたら、僕らが局所最適狙ってこの予算を通そうとしたって見てるわけでしょ?じゃあ事業の方針って誰がどうやって決めるの?
っていうかもうそんなお金ないのかね。今回の合併でこれらを一本化に近付けることによって多少の余剰資金は出たはずなんだけど、それすらもうない?何というか何をやるにもギリギリ過ぎて。そういうことをせずに去年通りのやりかたしたり、過去と同じやりかたをしていれば予算がついたりしたのかね?で、担当レベルではわからないけど、誰かそういうのを説明させたりしてくれるのかね。
だいたい去年これに手をつけないから必要なしと思って切られたんじゃないかー!それをいきなり今年僕に「やって」って言って何とか道筋がつきそうだと思ったら「ゼロ!」って明らかに内部の問題だー。とにかく戦略のことを予算の担当の人と話し合いたい気分です。