フラット化する世界を読んでいる中で、過度に公務員に安住しちゃうとまずい気がしてきている。それはいいんだけど、(あくまで公務員である)現在の立ち位置が曖昧になっちゃう。自分の中で何を頑張るとか何を勉強するとかが。公務員としてやる必要があることもあるんだけど、今の体制の中でやるのは非効率だし、もっといいタイミングもあるような気がする。じゃあそれを措いといて何の勉強しよう、ってのも曖昧。
少なくとも日本はフラット化にかなり高い障壁があり、さらに公務員にも高い障壁がある。例えばその中でぬくぬくしているのもいいんだけれども、じゃあいつその障壁は崩れ去るのか。そして僕のある種の期待で言うなら取っ払われるのか。生涯続くのであれば安住してもいいのだろうし、それが10年で崩れるのならば既に何か用意を始める必要がある。
難しいのは必要とされるのが個人としての能力だろう、ということで。資格だなんだ、ってのは結局はまた別の障壁(規制)の中に入ることになるので、僕個人が世界に貢献できることはなんだろう、ってのを探すべきなのかな、と。自分の比較優位を探す旅。うーん。
というか仕事が暇なんですよね。