断片的なイメージですが、ちょっと貯まってしまったので虫干し。
・土地流動性が仕事量
夕張市長減額 シムシティ
・県庁の意味って何?
・全員が共有するビジョンを
・道路はすごいインフラかも

そういえばマインドマップってのがあるようだけど、紙媒体が最近苦手で。

・全員が共有するビジョンを―例えば僕の場合「市役所を遊園地に」だな。「レンガを作っているんです」から「大聖堂を作っているんです」へ。僕の仕事は何ですかと問われたら、「市役所から仕事をなくすことです」と答えよう。

・県庁の意味って何?
県単位で発注するものは何でしょう?いやそもそも県単位での仕事って何?県は卸なのかよっていう。中抜くぞ。いや、国とタイマンは微妙か。道路で言うなら発注は各土木事務所(県内に10ぐらいあんのかな)なので県単位である意味がない。それより調書モノの国→県→市のスルーパスっぷりが酷い。

・道路はすごいインフラかも
鉄道はそこだけだよねっていう。最終的に各人の家まで繋ぐものだから。誰の家にも接している道路はある。次世代の活用法は道路にとっての課題?

・土地流動性が仕事量
僕らのとこは土地の流動性が上がれば上がるほど仕事が増えるんだけど、それに対するインセンティブって何?なので景気が良くなると仕事量が増えて給料変わらず、何か民営化しちゃえばとかそういう暴論。

僕民間企業に入りたいんですよね。民営化されて民間企業の人になればそれはそれでいいな、って感じ。