どうして行政は無駄遣いか。まず物事には理想と言うものがあります。それに基づいて法律や色々が決定され、そのまま縦割りのルートを辿って担当まで流れ着きます。概ね真面目すぎる担当職員は、それを真面目にこなそうと四苦八苦します。ある日気付きます。「無理やん!」と。
そこで予算要求です。担当職員は担当の仕事で手一杯で、別の仕事を見ることがありません。主観的な視点で自分の仕事の大事さを思い、たっぷり予算要求します。
それが全部署で起こると、当然予算の担当のとこはパンクしちゃいますね。故にお金はないけど無駄遣い、の構図ができあがります。
「うちの課は」「担当レベルで」「合議」みたいな話で結局縦割りが悪いのね!?