今日は有給を取っています。
昨日読んだ本から派生して、デスクレイアウトについて考えている。本にはスクール式と呼ばれる、学校の教室のように来訪者側を向いたレイアウトを採用した事例のことが書いてあった。では旧来の島方式(向かい合わせで机を島のようにくっつける配置)は悪いのかと言うと、うちの場合はそれでもいいのかなあと。島だとコミュニケーションが取りやすく、省スペース、という利点があるらしい。なるほど。
ところで、仕事は休んだほうが、仕事が効率化するなあと思っている。今、業務を効率化するために実行していることの多くは、職場外で学んだ。というか、Google先生に学んだ。それ以外では遊びでPCいじってるほうが役に立つことが多いね。仕事はギリギリ最後にやればいい。

追記:逆に言えば人間ができるのは仕事をやればこそなんだろうね。仕事と生活は、互いが互いを成長させるというか、生活のために仕事をし、仕事のために生活する。どちらが欠けてもバランスが悪かったりね。