残念だけど、来場所に向けての変化要因はなくなってしまったね。把瑠都は怪我、若手外国人力士の成績も平凡、例外の安馬も上位ではちょっと疑問、そして何より白鵬雅山の昇進がなくなったこと。しかもリセットだな。これは両者にとってのかなりのチャンスだったんだろうけど、これでしばらくはないかな。雅山にとってはもうないかもしれない。
実力者が揃っていることや、じゃんけんのように相性が悪い相手がいること、怪我や体調、等々。色々なことが重なって、なかなかいい成績は続けづらい。十両にも元幕内がわんさかいてなかなか再入幕できない状況や、下位で大勝ちした力士が上位で大負けすること、また単純に把瑠都稀勢の里豊真将嘉風等、幕に定着する新入幕力士が増えたことも考え合わせれば、幕内で活躍するということが難しくなっていると言えると思う。
状況としては面白いんだけど、成長というのが見えにくいよね。やっぱり壁には当たるんだなあ、そして何度も。ということを白鵬を見て思う。