若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

すげー面白かった。なんというか、もやもやしていたものを明確に言葉にしてもらった感じ。今の社会はねずみ講で、若者が年取ったらいいことあるよー、って騙されて人生を買い、年取って詐欺じゃん!って気付くような。そしてそれをさらに下の世代に先送りにしようっていう悲しい仕組なんだな、と。
本当に自分というものを持って臨まないとね。年功序列(並びに「昭和的価値観」)に乗るにしろ、降りるにしろ。僕は公務員というかなりの年功序列組織にいるわけだから将来どうするかは本当に考えないかん。ただ給料を貰うだけだぜ、と自覚しよう。
利用できることは全てしよう。職場で学べるものは全て学び、経験できることはしよう。将来これで止まろうとは思うな。それは社会に役立てるべきものだろうぜ。