「失敗をゼロにする」のウソ [ソフトバンク新書]

「失敗をゼロにする」のウソ [ソフトバンク新書]

失敗学。昔これを読みました。
こっちの本での流れは、個人的に著者が帰国子女で海外で働いていたことにあるのかな、と思った。アメリカでの作業中、作業後を記録するという文化。これは日本の職場にはない文化だよね。
とにかく日本的慣習のようなものは難しい。失敗を一過性のものにして普遍性を与えない。だから失敗は財産であるってこともわかんないっていうか。
こないだハンコについて書いたのはこの本に書いてあったから。ほんとハンコというものはやめるべきだと思うんだよねー。責任を非常に曖昧にしちゃうし、データベースにできないし。仕事って何だろうねー。