あとは共有LAN内のフォルダ。共有なのだから意図をはっきりさせろって感じ。ごちゃごちゃに放り込んでいいのは各自がデスクトップサーチを使えるかタイトルにて検索ができるかのどちらかのケースだろ。
タイトルに特に法則が仕込んでいない以上、せめて分類で対応せないかんのだ。事実僕たちは係のフォルダから階層を下って目的のファイルに到達しているではないか。あと一太郎の糞ファイルのせいでフォルダの考え方が汚染されている。10年培った風土はどうにもならない。が、引っくり返せば 一太郎ワープロ=紙原稿のための草稿=紙媒体で保存済み なので全部捨てていいってことです。やー俺ってラッキーに生まれついてるなー。
−−−
簡単な集計であってもものすごく時間を食うのでそれを依頼した上司はこのタイムロスを容認しているのだな、と思って他の仕事をやったりしてる。