毎日勤務時間終了間際になるとすげー足が疲れてきて、チャリ通の影響かはたは弁当が250円では少なすぎるのかなどと思っていたのだが、今日は車で通勤したのに同じような症状になったので、あ、これ普通に疲れるんじゃん、勤務で、と思った。
疲労困憊というか。現場へ出ればもちろん立っているわけだし、席にいても来客がくればその瞬間に立ち上がってカウンターに走り出るんだし、電話が鳴っても目的の人を探すために立ち上がるし、縦割りの影響か他課へ行く時は階段を登り降りするし、何にしろぐるぐるぐるぐるしてる。
以上でわかるように、全く事務作業なんてできちゃいない。お客さんから話を受けているときだけが新たな話を受けずに済む時で、単に座っていられる時間は体感的に少ない。
僕の仕事が接客業それ一本でいいのならそれでいいけど、そうでないのなら何とかして欲しい。接客業ならせめてカウンター向きに座らせてよって感じ。あれ、郵便局とか銀行とかって窓口に座ってるんだっけ、立ってるんだっけ?
自分で深刻に何とかしたいのが道路名の確認です。あれだけは!あれだけはなんとかせな!何度同じとこの道路名聞きにくんねんとか思ってしまうの。測量、設計、建設、建築、のあらゆる段階、業者さんが。オートマチックにしたってくれ!道路網をインターネットで公開したい!
話変わってこないだ外部にメール送ろうとしたら容量が1.4Mまでって言われたのでけっこー厳しいなと思った。IT課には「行政はナローバンドに対応しろ」とか言われたけど、業者は大容量に対応してもいいし、事実対応してんじゃないすか?これも行政サービス、それも行政サービス。時間が止まってると思うんだ。