仕事上でメモを書いても結局メモに対する内容を忘れてしまったりする。例えば誰かが作成した資料などが残っていて、そのことに対する仕事が後で出てきたとする。普通の場合それは書いた本人しかわからないような内容になっていて、その本人に直接聞きに行くしかないのだけれど*1、結局肝心なことは覚えていないというケースが多い。
書いた本人が覚えていないと言うなら、資料やメモに値しない。じゃあ最低限何を書き残しておけばいいんだと思ったら、やっぱりその時に決定したことだろうなあ、と。方針や意思決定を残しておく。あの時どう思ったとかどうでもよくて、あの時どう決めたかだよ。それがないと全く意味がない。メモにはその最後の一番大事なことを残しておかないと、結局惑わすだけのものになってしまう。ついでに言うと「このメモは何十秒後に自動的に消滅する」とか書いといて欲しいですよね。たまる一方で。

*1:自分が作る時はそうならないようにとは思いますが現実何十年も前からの引継ぎもあって難しい