久しぶりに楽しい目標が見つかったぞー。いや、やり途中のことが多いんだけどね。
今職場でGIS(地図情報システム)を使っていて、まあこれ基本的にブラックボックスなんだけど、地図に色々なレイヤー(例えば土地や道路の情報)を重ねることができて非常に便利なわけです。このたび道路のデータを納入してもらって、shpとかdbfとかshxとかいう拡張子のファイルがあって、なんじゃこりゃとグーグル先生にお聞きしたところ、色々面白いことがわかってきた。これシェープファイルと言って、図形情報と属性情報をもった地図データファイルのことなんだって。一つ一つ書くと、
.shp 図形の座標が保存
.dbf 属性の情報が保存
.shx shpの図形とdbfの属性の対応関係が保存
だとのこと。おもしれー。
で、もっと詳しく、ってのがこれ。この中にフリーのGISビューアがあってびっくりした。実はこれが探していたものかもしれない!!
今回納入してもらったデータは公開したい情報なので、ビューアがフリーならそれをダウンロードしてもらえばネット上で公開ができるということじゃないか!
とりあえずダウンロードしてみたんだけど、ジャバがなくてダメだった。ダメなのはいいけど英語が読めなくてジャバがダウンロードできないよー。また試して見るけど。仕事中にこういうことばっかりしていたい。作業とかする必要ないよ。前へ前へだよ。