昨日は久しぶりにテレビで中日の試合を見ました。開幕したんだねえ。WBCもあまりしっかりは見ていなかったので野球どうだろうと思いましたが、意外に見れた。
中日は多少陣容が変わっていた。開幕2日目なのに先発がマルティネス。カリブ海からザルですくったら引っかかった(大きさで)、みたいな選手だったはずが、オープン戦で脅威の防御率(0点台)だったらしいじゃないですか。初めて見たときに、「こいつは反則だ」と思った長身から投げ下ろす投球と、あとちょっと野球もうまくなったみたいだね。この人の場合素材だから大きく崩れるってことあんまなさそうね。身長縮まないしね。
あとは2番の藤井。ルーキーでスターティングメンバーっていうからどんなもんかと思ったら、センターなのね。昨日はナイスファインプレー。実はあんまりよく見てなかったけど、昨日のもう1人の殊勲者アレックスはレフトに回ったのかな。これで穴はなくなって英智さんの出番も減っちゃうのかな・・・。選手会長の井上さんも完全に代打?
さて、穴候補と言えば確か誕生日が同じだった立浪さんとウッズさんとかになってきそうですよね。
昨日も信子夫人(中日総監督)がお越しになっていたけど、相変わらずの勝利の女神っぷり。冒頭いきなり「私が応援に来ると中日が勝つんですって」おお、ガツンと来る一撃、だけどそういえば前からそういうこと言うてた上に実際勝ってたな。何かほとんど負ける気しないで見てた。信子夫人のお陰で。フクシ君も元気そうで良かったね!(出てないけど)
割と信子夫人はあれでクレバーですよ。いいスポークスマン。怪獣みたいとか思わなくはないけど、センス以外は非常にまとも。監督夫人が放送席にゲストで呼ばれて放送を乱さずちゃんと参加するって奇跡的じゃない?個人的に思うのが「飽くまで監督がメインであり、視聴者は監督の裏情報を聞きたい、かと言って本当の秘密は言ってはいけない、そして立場としては中日のチーム、選手の1ファンである」って立場を通していること。ここまでわきまえてその立場から一歩もはみ出さない。素晴らしいですよ。