金曜日には上場企業の時価総額が最高になったとかそういう記事を見たわけで。去年は3月31日が日経平均が一番高かった日なんですよ。つまり去年のいつに日経平均を買っても3月31日には利益が出ていた、という。
もう1個。企業の株主に還元する金額が10兆円とかいうの。企業の20兆円の利益の内、その半分を株主に還元するというわけですよ。すげー。内訳は配当と自社株買い*1が半々。これはすごい話だと思った。
僕が株を買っておく。そうすると会社の利益のうちの半分が僕の元に来る。こう考えるとすごいっすよ。僕は民間の企業に就職できなかったけれども、そんな僕に企業は利益をくれるのです。そもそも株を持っているのは社員なので僕はトヨタや日産の社員*2なわけですよ。
そんなわけで給与所得と同じぐらいの利益が出るようなレベルだったりしてかなりの含み益になっている。
んで、ちょっと日経平均が高過ぎるってことでここ最近ちょっと日経平均のインデックスファンドを売っている。まあ売ったのは6万円分ぐらいだけど。
だから円が増えているわけで。けどまあ円よりは株だよなあ、と。そうなると個別の株のスクリーニングかなあ、だけど、割と全部高くなっていてなかなか買いにくい。そんな中でPERとPBRがともに低い株を探しているんだけど微妙だよねえ。買っていいのかなあ、みたいな。
というわけで結局ミニ株にしちゃった。もうちょっと給料を貯めることにするよ。

*1:会社が自分で自分の株を買う。すると市場に出回る株が減るので株価が上がる。適当に書きました。

*2:従業員ではないけど