堀江容疑者ら再逮捕 熊谷取締役も逮捕
記事のタイトルとか内容とかはどうでもいいんだけどさ、

拘置所内の堀江容疑者は、独居房で中国の歴史書史記」や科学図鑑などを読みふけったり、韓国語の勉強をする毎日を送っている。

天恵だなあ。何か逮捕される前は個人的に堀江さんのことが(かなり)嫌いだったんだけど、逮捕されて権威が地に落ちてからは生来の天邪鬼気質で逆に共感するようになってきた。今回の記事などはうらやましいぐらいだ。
確かけっこー前に堀江氏と他の拘留者との差が報じられていた記事があったと思う。他の人は会社や家族の心配をしていたが、堀江氏は平然と何かの本を読みふけっていたというもの。ここでやっと堀江氏に共感できるところが見えて、ああ、いい人じゃん、と思った。
何もやらずに済む時間を思いがけなくも得るということはまさに天恵だよね。ライブドアは歩みを止められぬ生き物のように見えたので、止まるにはこういうことしかなかったのかもしれない。蓄積だけでこれからを乗り切るには彼はまだ若過ぎるとは思う。
ところで彼は、本質的にはこの逮捕堪えてないんだろうなあ、と思った。