ITmedia エンタープライズ:エンタープライズコンテンツ管理の将来を占う (1/2)
上とは直接関係ないんだけど、うちの職場ではLAN上で保存されている文書は全くないなあと気付いて愕然。確かにハンコがどうとかいう問題はあるだろうけど、本質的には保存のルールがないことが原因ではなかろうか、と。
今日もそれで苦しんだんだけど、目的のファイルに行き着くことができない。てんでバラバラに各自が思い思いにファイルを作成し、ルールを作らないからまったく未整理だ。ファイル検索で探そうにもファイル名がわからないと見つからない(個人ルールで名前が略されていたらアウト)し、デスクトップサーチで探そうにもうちの文書は一太郎なのでデスクトップサーチから全て漏れる。
まず一太郎というのが僕の中では保存向きな考えしてないと思うんだよね。まあそういう構造的な問題とか。
まずルール作りが必要だ。何をどこに格納するかのガイドライン。フォルダ形式ではフォルダの中が見えないから共有する仕組には向いていないのかも。エクスプローラのような階層が見えるような―。
社会にはほんと問題が山積しているのですね。どれもこれも一筋縄ではいかない上にこれらが解決されずに仕事やってても仕事やってる気がしない。苦労はただ仕組みに苦労してるだけじゃんみたいな。難しい!