さあパソコンで仕事やるぞ、って瞬間にGoogleを開くし、さあ家に帰ってパソコンで遊ぶぞって瞬間にもGoogleを開く。職場でそのことに気付いた時にハタと膝を打った。Googleすげー。パソコンが器ならば、Googleもさらに器。マトリョーシカで世界が詰まっている。すげー。
で、面白いのがその2つが同じGoogleであることに気付かなかった僕の精神性。モチベーションの方向がまるで違うと同じことをしていることにも気付かないんだ。これはまさにツールだ。トランプでは手品ができるし、手裏剣にもなる。
そんなわけで仕事と私生活がまるでオーバーラップしないってわけでもないんだけど、微妙に囚われているものが違うってことだな。仕事中には仕事が効率的にできるにはどうすればいいか、ってことを自分が給料を貰うために考えている。私生活では自分が効率的にお金を貰うために、仕事のことを考えなくもない。こうなるとバランス、ポートフォリオが大事だな。