共働き職員などの給与減額条例案、日田市が提案見送り…大分
うちの夕刊で見たときには見送りとまでは書いてなかったけれども、見送ったにしろこれはやっちまったね。年間5000万円削減できる!と思ったかも知れないが、それで一体何ができただろう。何ができただろう、よりもこの場合それで何を失うだろう、だな。さすがにこれに対して面と向かって「賛成!」と言える人は少ないだろう。例え公務員憎しでも。
それならリストラせーよ。できるんだから。公務員の首を切ったらアカンなんて話はないぞ。民間でも首を切っていい、なんて話がないように。同じ働きをしている人の給料を下げたらモラルハザードだし、完全に差別ですわな。
何というかこういう話はだいたい民間でもない話じゃないですか。もう公務員なんて人間扱いじゃないっすよね。民間でもコンプライアンス(法令順守だっけ?)って話が盛んなのに、ギリギリ違法なことやって人件費浮かせて何がしたいんですか。
アナウンスですよね。私の市は職員を大切にしません。屁とも思っていません。っていう。素晴らしい話だよね。
で、これ、提案を取り下げたとしても、強行しようとした事実は残りますよね。効果としては同じアナウンスですよね。
まあねー。市長や町長に言われて仕事を頑張るわけではないが、それにしたって尊厳踏み躙られてまで公僕やりたくないですよねー。
そういえばこの場合、共働きでも子供が10人いたり病気の家族抱えてたりしたらどうしたらいいんでしょうね。片方がやめてバイトしまくるしかないんですかね。
まあそういう話より何より、僕らは社会の敵ですか、と斜に構えてしまうだけですよねー。僕らってやっぱ仕事やったらあかんのかなー。凹むわー。