1個悟ったというか閃いたというか決めたことがあって、「僕は職場の中で給料が低い。だから例えば給料が2倍の人よりは、2分の1しか仕事をしなくていい。仕事をしないと言ってもボーっとしててもつまらないので、こういう方法がある。マイナス方向にも仕事をするのだ。現在書類の整理をしているが、僕のようなぺーぺーが厳密なことはわからないのは仕方がない。経験がなくて給料が安いのだから。でも、ある書類を要らないと思ったら拙速に捨てていい。誰かが困るだけだから。例えば僕が月に25万円分仕事をするのなら、5万円分困らせていい。だから僕は仕事をどんどん不便にしてやろう。そう思って要らない書類を拙速に捨てていき、それで誰も困らないのなら良すぎることではないか。あと書類が紛失(もちろん僕が捨てる)しても、もともと整理されていないのだから、僕が捨てたという事実は判明しない。」
長いですね。こういうことを要は思ったわけです。簡単に言うと、リスクのあることをしても許されるお年頃、ってことです。コソコソと悪さをします。でもこれだけ動いても誰も困っていないようなので、まだまだ書類の捨て方が甘いみたいだ。困るぐらいは捨てていい。だってそれだけ便利にしてるもの。