googleはすごい!職場でもgoogle ローカルを使えるようにブックマークした時に、他にも何か面白いの増えてないかな、と色々見ていたら、Picasaってのがあった。

コンピュータ内の画像をすばやく検索し、活用しましょう。

これがむちゃいいんすよ。画像処理ソフトは数多あるだろうし、僕は実際そのどれもを知らないんだけど、直感的に気に入った。googleっぽいから。感覚的にはgoogleデスクトップの写真版ってとこかな。実を言うと今まで富士ゼロックスだかキャノンだかのそういうソフトを使っていたのだけど、共有のパソコンにしか入っていないし、画像を自己管理しにくかったから嫌だったんですよ。これで自分のパソコンで簡単に画像を管理できるようになる。超感動した。
ついでに言うと、何故かキャノンのカラープリンタを課で1台購入していて、それがUSBでその共有パソコンと繋がっている。そこからしかそのカラープリンタには印刷できない。だからそこの席を他の人が使っていると印刷ができないし、非常に邪魔臭かった。
それをこのPicasaを使えばネットワーク上の共有カラープリンタから印刷できる。そっちのほうが印刷スピードも速い。これでまじうざいことがなくなる。
仕事上のことがほとんどgoogleでカタがつくようになってきたなあ。逆に言うとgoogleなしでは仕事ができないような状態に。しかしほんと面白いなgoogle