藤子さんに取り上げていただきましたありがとう!
http://nouilles.s25.xrea.com/
さて、それこそこういうゴミ問題ですよ。オフィスとゴミ問題。ただいま職場で、永久保管にしてある書類の見直しをやって、大量の文書ゴミが発生しているわけですよ。でも紙って捨てられないじゃん。リサイクルに出さないといけないじゃん。でも文書にした紙って通常酷い状態ですよ。ホチキスの針はいいらしいんですよついたままで。でも糊とかテープとかはあまりよくないみたい。そこでハイ、オフィスの好きなテプラですよ。もうほんとテープ貼ってあるの邪魔っす。一応剥がしてる。手間過ぎ。ついでに裏が白紙のきれいな紙はもう一度裏紙として使用しなければならないので仕分け。プリンターにすごい負担かかってんのに。紙よりプリンターの方が高価だろ。さらにはバインダー。どうしようもない。古いのはB5とかだし、これから絶対に再利用することはないけど、捨てることを意識して作られていないから、廃棄が非常に面倒。鉄を剥がしたりとか無理。
いっそまとめて燃やしていいのならなあ、と思います。
そこで最近言ってる、「仕事は後でするほうがいい」。いつかゴミを纏めて燃やせる日が来ないかなあ、と夢想しています。でも、今は仕方ないので分解してるけど。時間もったいないなあ。別に僕の時間はどうでもいいけど、会社はそれにお金を費やしているからね。うちの場合はそれ税金で、あなた税金で自分の市町村の職員が文書の解体してるのいいですか、ってまあいいも悪いもないかなあ。単価考えれば僕らがやってはいけない労働のような気もするけど。