よく、道の雑誌みたいなのが仕事中の回覧で回るんですけど、今日御堂筋かどっかの写真が載ってて、いいなあ、あれも道路なんだよなあと若かりし頃に思いを馳せたが、別に御堂筋である必要なかった。人が歩いている道路ってのには憧れるが、混んでいるからってそういえば全然いいことなかった。
例えば都会。人が大勢いるから街は楽しいのではない。人が大勢いて細分化した需要に対応できるから楽しいのだ。つまり、細分化した需要に対応できれば((もっと言えば欲しいものが買えれば)別に都会じゃなくても楽しいはずなのだ。
そんなわけでわが街わが市であっても、だ。技術やサービスの発展、細分化によって、小さな街でも暮らすことができるようになったりはしないか。御堂筋でなくても欲しいものは買える。そのための道路があればいい。
今は全くないです。ユニクロは頑張ってると思う。