朝からずっと眠かったのにやることが多かったので残業してきました。効率は悪かったと思う。けどそんなことはどうでもいい。
仕事を早くこなすためには、同じことをしないことだ。眠いので適当に書く。今日作業量が多くなってしまったのは、県から渡された仕事が、酷い状態で来たからだ。個人情報が云々言われて紙媒体で送られてきた。ほんとにお前らの言うとおりにやらないかんのか?根拠もマニュアルもない。酷い。懸念があったので物差しあてて見ると縦のラインが全部揃ってるのでこれエクセルで作成しやがったな。計算式を紙に組み込めるようになってからそういうことはしてくれよ。どうせならフロッピーで送ってくれればよかったんだ。
というわけで向こうが僕に対して効率の悪いやり方で仕事をしろ、つまり全体の中でどこかにシワ寄せが来る、それがお前だ、みたいなことを言ってるだけなので効率が悪いことに対してはそんなに何もありません。ただ悔しいのは、これが5年に1回の行事なことです。もっと僕らはエクセルで繋がるべきだと思うのに。