あと燃料についての話なんですが、下記記事にもバイオディーゼルは安い石油を使って植物を作るから成り立つしエネルギー収支的にも大したことない、太陽光風力も薄く広いものを集めるには労あって益少なしみたいな話で、結局石油しかないんじゃないか、という話がありました。
最近では僕もそう感じざるを得ないというか色々な次世代エネルギーに可能性とか夢のようなものを感じていたこともありましたけども、結局は節約しかないっすよね、という立ち居地になってきました。リサイクルという言い方が大量廃棄の延命をはかった気もしますし、次世代エネルギーって言い方ももしかすると安易なのではないかという危惧が強まってきました。個人的な話ですけども。