いくつか平行する仕事があって、締め切りだけがわかっている(進捗状況はよくわからん)。とりあえず締め切りの早い順にやっているのだけれど、本来的な意味からいえば重要でない仕事だ。あと事務所にいると電話は鳴りまくる来客は来まくるでほんとに落ち着かない。何か手をつけたと思ったら中断、の繰り返し。ただ、締め切りが先なのと進捗状況がわからないので電話来客などは甘んじて受けている(別室に篭もるという手もあるが)。
というわけで今日はやけに疲れた気がする。この精神状態では何時間もの残業はできませんよ。毎日が締め切りというのなら泣いてでもやるのだろうけど。えーと何だっけ。何にも考えられないや。
あと考えたのは各市町村で同じ仕事をやってんだから仕事毎に合体できればいいよね。今日上から何にも考えてない様式(紙媒体)が送られてきたのでエクセルに打ち直した。あと上の指示が計算式をややこしくするものだったので=IF(A1>5,ROUNDDOWN(A1*1.2,0),A1+1)とかにしたんだけど、そこまで必要じゃないだろ式的に。必要ならまあ1回打つだけでいいから別に問題ないけどさ。あと眠い。