最近うちの市で交通死亡事故が多発しているので、交通安全についてやたら指示が出されるようになった。今日もアンケートが課されたので、全部×にして書いてやった。俺は交通安全が嫌いなんだ。
もうね、アンケート項目が酷いですよ。早めのライト点灯とか早めの方向指示ライト点灯とか思いやりパッシングの点灯とかまじファックですよ。早めって何だよ頭狂ってるだろ、て・き・せ・つな!だろ!早ければいいのか?意味がないことをすんな!糞キチガイめ!思いやりパッシング?それで事故が減るかよ?!
ほんと何言ってんだって感じ。まじでかなり嫌いですね交通安全。さっき考えたけど、こういう言い方をすればいいと思う、「交通サバイバル」。これ。いかに生き延びるか、いかに問題を避けるか、これしかないっすよ。
「交通サバイバル」って聞くとワクワクしてこないっすか?敵はふらふら歩いている高齢者と道をはみ出してくる子供。いかに危険を予測し、轢かないようにするか?はたまた大型トラックが後ろに迫ってきた時はどのように逃げるか?ウィンカーを出さない車がどのように動くか?
つまりは目的を第一に据えろってことです。みんな自分が生き残るのが先決だろ?交通安全?曖昧すぎて意味わかんねー。
あとあいつら(交通安全とか考える側)は轢く側だから轢かれる側(僕ら自転車や歩行者)のことなんて考えちゃいねえ。僕は轢く側から轢かれる側に移ったんだから僕という個人の中で事故リスクは減少しており、多少荒く自転車を運転するぐらい、屁でしかない。
つうか交通安全考えるならモーダルシフトじゃねーのかよ。まず原因を考えろよ。ウインカー早く出せば事故は減るか?減らねーだろ。大型車に挟まれたとかいう事故は明らかに大型車が原因じゃねーか。それを貨物列車に置き換えることはできないのか、とかそもそも車から自転車に乗り換えることはできねーのか、とか。
とか考えながら自転車乗ってたら道路脇から生えてて歩道に突き出てる木にぶつかった。自転車が斜め45度とかになり、足を地面について体がびっくりして筋肉が全部ビキッと締まった。痛ってー、つうかお前ら(県道なんで僕関係ない)これを放置して何が偉そうに交通安全じゃ!!死ね!まじ全員死ね!と思って、この木は実は1月も2月も前から倒れ掛かっていたのだけれどこれはもう県の土木事務所に言うしかねえな、ちくしょう、携帯に電話番号入れてなかったかな、と思ったけどさすがにねーや、今度職場で電話かけるにしてもこの次は月曜だしな、と思って結局家帰って電話した。
「さっき、県道から突き出てる木に突っ込んじゃったんですけども、あれ、刈ってくれないんですかね?(否定形にしてるとこが嫌味)」
「はい、すみません、場所を教えてください。ところで怪我はなかったですか?」
「あ、まあ自転車がちょっと曲がったぐらいで、大丈夫すけど。あと他にもね、工事やってるとこの前に工事看板があって、そこも草が生えてて自転車が通りにくいんで、そこもちょっと確認してもらえます?」
とかなんとか場所が地図上で確認できなかったので結構長くやりとりしたんです。で、最後に向こうから、
「失礼ですが場所がわからない時に確認させて頂きたいので電話番号教えてもらってよろしいですか?」
う・・・。自分も絶対こう言うからわかってたんだけど、長かったからちょっと油断してた。
「あ、えっと、現場見るの月曜ですよね。それじゃあ、(躊躇)・・・○○市役所に電話してください。あ、道路課です・・・はい・・・それではお願いします・・・(ハハハっと照れ笑い)」
ちょっとバツが悪い。クレーマーの、正体見たり市職員。嫌だなあ。