月が変わったせいで、お金の不安はなくなった。多分に精神的な面だけどね。今家計簿をつけてて、先々月、先月が非常に出費が多かったんだけど、今日物欲がない自分を知ったので全然なんとかなりそうじゃん、と。
結局出費って人と会うために使われるのが多いんだよね、僕の場合。1人でいるのが好きに見えても、ほんとのところはみんなが大好きなんだ。交通費をできるだけケチりたいと思うのも、「会う」ということ以外のところでお金を使いたくないからなんだ。
「こんだけ交通費を使って来た」というのは相手にも自分にも負担だし、現実にそう何度も行けなくなってしまう。例えば僕は鈍行での旅も全然平気だから、そこを変えることによって旅が安く上がるのなら全然それは問題にならない。
まあそういうこともあって、とそれと株価が非常に高くなっていることもあって、現時点でのお金の不安は後退したわけです。
そんなわけで趣味と実益を兼ねた投資がしたいな、と思ってシマノミニ株を買う予定です。別に僕はトヨタ*1が好きなわけじゃなかった(トヨタ以外で買ってるのは電力株とガス株が多い。ミニ株ですが。)。シマノを買うと考えるとワクワクする。かと言って自転車部品のシマノのことをよく知っているわけではないですが。

*1:結局かなり値上がりしてる