そういえば前考えてたんだけど、ブレーンみたいなのが欲しいよな。官僚制にくっついてくるヤツ。あれなんて言ったっけ?石田佐吉こと三成が、豊臣秀吉を使ってやったみたいなこと。
改革とかって、バッカ、できるわけがないじゃん俺らが。超気になることとかあんじゃん。僕、職場LANのフォルダ構造とかすげー気になるの。だけどさ、下っ端が何をか況やじゃん。言えないじゃん。それなら基準を設けるとかね、官僚制は上意下達なんだから、上の人間がそれを言うとか。でも上がそういうどうでもいいとこを見てるわけがないからこそのブレーンですよね。それが必要。
フォルダの構成なんて、マニュアルで規定しちゃえると思うんだがよ。職場内の総務的なとこが政策集団としてそのマニュアルを作っちゃう、導引しちゃうべきなんだな。うちの職場にはそういう集団がない気がする。せっかく合併したのに規模の経済が働かないんでは、ちょっちね。
答えが出たようなことに関してはどんどん確定していけばいいと思うんだ。いつまでも個人裁量に任せちゃダメだって。
そういえば思ったんだけど、うちの職場には「教育」ってのがない。部下に「教えない」。なんか仕事がすっげー個人裁量ー!やり方覚えればそれでいいー!ってなんかー!僕的にはー、違うってゆーかー!
例えば接客マニュアルとかあってしかるべきだろ。俺が電気屋に勤めてた時のを持っていってやろうか?どうせ産業再生機構に入ったとこのヤツだし(逆にまずいか?)。
っていうか、官僚制じゃないな!?