日々が憂鬱です。まじ無職になりたい。理由は職場に仕事がないから、だったのですが、今日は多少あって救われました。でも帰ってきたら憂鬱です。お金がないからです。貯金はあるのですが、僕は無職になるために働いているので、1銭たりとも使ってはいけないのです。つまり僕は一生貧乏で居る決意をしたことになるのだなあ、と昼飯にチョコチップスナック179円を腹一杯にほおばりながら*1思った。炎天下を歩きながら*2、俺は最下層になっている、と思った。最低限の金額で生活し続けることを目標とするのなら、いつまで経っても結局貧乏であろう。なるほど、その決意をした時に副次的に生涯貧乏であることを手に入れた、というわけか。
日々が憂鬱です。

*1:これが昼飯の全て。飲み物はもちろん買わない。

*2:出張からの帰りに駅からの道を歩いていた。